月虹茶房の本棚

興味を惹いた本などの備忘録



スポンサー広告 |

霊峰富士の力@加門七海

加門七海さんの著作に興味はあるけれど、怖がりなので手を出せない。
でも、この「霊峰富士の力」は大丈夫だし面白かった。

「私はふだん民俗学や風水を研究し、神社仏閣や聖地などの本も書いている。その中でも、富士山はやっぱり特別な存在だ。」と言う加門さんによる当本。

どの頁も深くて濃い。

霊峰富士の力 日本人がFUJISANの虜になる理由 (講談社+α新書)

ちょっと不思議 | コメント:0 | トラックバック:0 |

黒蔦屋敷の秘めごと(1巻)が発売

大海とむさんがプチコミックで連載中の「黒蔦屋敷の秘めごと」の1巻が7/10に発売されました。

今作も色々と好みなので続きが楽しみです。

黒蔦屋敷の秘めごと 1 (フラワーコミックスアルファ)

manga | コメント:0 | トラックバック:0 |

禁恋が文庫化

大海とむ先生の「禁断の恋でいこう」シリーズが文庫化されました。
12月から2冊ずつ全6巻。
カバー描きおろしです!!

禁断の恋でいこう 1 (小学館文庫 おG 2)

禁断の恋でいこう 2 (小学館文庫 おG 3)

manga | コメント:0 | トラックバック:0 |

顔文字

顔文字が好き。
「外国の顔文字は横倒し」というのも好きなんですが、
今回調べてみたら種類は膨大にあるんですね。

例)
:-F
(説明:牙の欠けたバンパイアだ!)

■英語による外国の「顔文字」大全集! >>

■顔文字で作られたCM

映像 | コメント:1 | トラックバック:0 |

サラとソロモン シリーズ

ヒックス夫妻による、童話形式の引寄せの法則本。
一冊読めば充分かと思っていましたが、3冊とも奥が深く、実践しやすい内容となっています。

「自分の喜びは他人にかかっているのではないということがわかったら、その時には本当に自由になれるんだ」 というソロモン。
この手の本はたくさん読んできましたが、読み進むうちにサラを通して、様々な日常の出来事に対し、単なるポジティブ思考ではない、でもハッピーな気分になる捉え方ができるようになってきた気がします。

そうすると、確かに物事がスムーズに運ぶし、ラッキーな出来事が増えてきました。
そして何より日常の小さな普通とも思えることが、とても得がたく幸せなことと実感できるようになったことが一番の収穫かもしれません。
============================

1)サラとソロモン
サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

2)サラとソロモンの友情
物語で読む引き寄せの法則 サラとソロモンの友情

3)サラとソロモンの知恵
物語で読む引き寄せの法則 サラとソロモンの知恵
ちょっと不思議 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さよならてれびきょく

■今回の件のまとめサイト
http://neetsha.jp/inside/main.php?id=11357
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=11357&story=26

■まとめwiki
http://www38.atwiki.jp/fujitvsosuke/

■フジ系東海テレビで放送事故 怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん
http://matome.naver.jp/odai/2131242776138127101


COCORO | コメント:0 | トラックバック:0 |

『On Your Mark』@宮崎駿

発表当時、人物の動きやメカや風景にとても感動し、VHSで発売されたので何度も観ていた。

それが「放射能に汚染された世界を描いていた」と知り、改めて観た。
で、宮崎駿さんの凄さを感じ、そしてお気楽だった自分に…この暑い中、寒くなりましたよ。

放射能に汚染された世界を描いたスタジオジブリのアニメ『On Your Mark』まとめ



ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]
(2005/11/16)
宮崎駿、永田茂 他

商品詳細を見る

このブログについて | コメント:0 | トラックバック:0 |

九州新幹線 全線開通CM

3月12日全線開業した九州新幹線。そのCMが311の影響でお蔵入りしたけれど、動画サイトにアップされたところ口コミで大人気に。
そしてその「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞。

気の利いた言葉や演技はないけれど、たくさんの一般の人々の喜びと楽しさが映像に満ちていて、もうそれだけで心が震えて涙がにじむ。
この想いが虹となり日本列島に伝わっていくといいなあと思うし、きっと通じているのだと思う。


■公式サイト
http://www.shuku9.com/

■なんとDVD発売
http://kyushushinkansen.com/archives/1383
「CM全46種に加えて、
CMで使用しなかった映像を含む車窓映像約30分の特典映像付きです!
おねだんは1枚1,000円。
売上金の一部は東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。」とのこと。




ちょっと不思議 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日常の美しさ

テレビや新聞報道に疲れた時にこのCMを見た。

この日本にもいい面があることを、思い出させてくれました。
それはほんの小さな日常の美しさだけど、それがとても大切なのです。

BOSS 『宇宙人ジョーンズ 2011年特別編 』

COCORO | コメント:0 | トラックバック:0 |

エレカシ「悲しみの果て」@FNS0327

27日に生放送されたFNS音楽特別番組「上を向いて歩こう」にエレカシが出演する記事を、先日書きましたが、その時の演奏がたくさんの人の心に届いたようです。

エレカシ登場直後の緊急地震速報。
緊迫感の中、それをバックに宮本さんが希望の唄という「悲しみの果て」が始まった。
祈り、希望、細胞にまで伝わってくる想い・響き。
思わず正座して聴いた。

そして、番組の最後の出演者総出演の大合唱には違和感を感じた。
暗くあれ!とか自粛したら?ということではない。
彼らのそれ以前のパフォーマンスの立ち位置と違いすぎませんか?という感覚。
もちろん、人それぞれの表現方法が違っていてもイイのだけれど。

それを冷静に見つめていた時、いつもはこういう場に出ないエレカシが参加していることを発見し、彼らのこの番組出演への真剣さを感じ、また宮本さんの佇まいにひどく心打たれました。
そういう感性だからこそ、生み出されている楽曲の数々。
だからエレカシに惹かれるんだな~と実感しました。

エレカシ、本当に出演してくれてありがとう。


さて、この時の「悲しみの果て」はすぐにYou Tubeにあげられました。
削除されるのは時間の問題かと思いますが、ひとりでも多くの方に聴いていただきたいのでご紹介します。

29日のYou Tube[すべてのカテゴリ]チャートで2位。
現在の視聴カウント20万超。


■この番組制作スタッフのブログより

「YouTubeにUPされた「悲しみの果て」
現時点で14万再生…。
みんなの心に届いてくれたのかなあ。
あのとき、本番直前の宮本さんときくちPの無言の会話。
あの時点で、自分は泣きそうだったのです。
そして、気持ちに応えてくれたエレカシ…。
あの現場にいられて、自分は最高に幸せでした。
画面からも伝わりましたか…?(3/30音組スタッフブログ)」

「エレカシ宮本さんのMCで
緊急地震速報が入ってあんまり聞こえなかった。
という、メールが何通かありました。
「Everybody 俺たちの希望の唄だと思っています。
 聞いて下さい。悲しみの果て」
と言っていました。(3/29音組スタッフブログ)」

「帰り際に、スガ シカオさんが言ってました。
「うたうことよりも前に、先ずこの場に来る覚悟を問われる」
そう。
スガさんの言葉、宮本さんの言葉、
喜納さんの言葉、ユーミンの言葉、
この場に来て語るという責任を負って、
参加アーティストみんなの
どの言葉もどの言葉も響きました。(3/27きくちPブログ)」


FNS音楽特別番組 エレファントカシマシ 「悲しみの果て」



ELEPHANT KASHIMASHI | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
